まぁぶる/スタッフの免疫力を高める暮らし

こんにちはニコニコ

名古屋市地域子育て支援拠点虹まぁぶるです。
子育て中のみなさんは、毎日どう過ごされてますか?
🌈にじいろ&まぁぶるスタッフも子育て中のママです。
みなさまと同様に幼稚園、学校がお休みになり、こどもたちとばたばたしながら籠って過ごしています。
急に生活がかわって不安なのも一緒です。
そんな中おうちでやってる我が家流免疫力を高めるあれこれを情報交換しました✨
わたしたちのやってることで、やってねと、おすすめしてるわけではありませんが、こんなかんじですと載せてみたいと思います。
 🍙食
・味噌汁をのむ、納豆をたべる、キムチを食べる。=発酵食品
こどもは納豆毎日に飽きたみたい・・・
・ぬか漬け始めましたー!毎日きゅうりやにんじんとか漬けて食べてます!
・我が家は父が趣味で作っている黒にんにくを毎日一粒ずつ食べています。にんにく+発酵の力が免疫力を高めるそうです。
・生協などで牛乳がたくさん余ってるという記事を読んで多めに買いましたが、期限切れになりそうだったのでキャラメルを作りました。 冷凍庫で保存して、子どもが見てない隙に口に入れてます
 😁わらう
・うちは子ども達とお風呂でお歌を大合唱しています!
・おやつの時間に、部屋にお菓子隠して、探すゲームしました✨
・ストレス発散のため、子どもの番組見ながらまねしておどったり、歌ったり、わざと変な踊りして笑ったりしてます😀
・我が家は子どものテレビに合わせて無駄に踊るとか😅筋トレDVDを子どもと一緒にしたりとか体力作りしてます。
・お笑いが好きで、ゲラゲラ笑ってみています。
・次男もお笑いが分かる歳になってきたので、長男が好きな芸人さんのコントをみんなで見て、笑ってます
 🏡暮らし
・うちは早寝早起き!ぐらいかなー(ToT)
・あわあわ手洗いの歌というのがあって、子どもに教えてもらいました。小学校の給食時間に流れる歌です。楽しく丁寧な手洗いができます!
・マスクに抗菌作用のあるエッセンシャルオイル(ミント・ラベンダー・ユーカリ・ティーツリーなど)で香りをつけています。→つけすぐるとツーンとくるのでほんの少し。
・家の前でなわとびしたり、バトミントンしたり。
・トランポリンで運動
・兄弟で遊んでます。ケンカも増えますが、休校以来兄妹仲が深まった気がします
・1日30分はお日様☀️にあたるようにしてます。公園もどうかな;;;と思い天白川や相生山へお散歩に行って、そこでお弁当を食べてます。近場のあちこちふらふらしてます。
・小学生の子が毎日だらだらしてるので、日課表というか、時間割をつくってそれに合わせて生活を心がけるようにしてみました。(ほとんどがだらだら時間だが)
毎日こどもと一緒に元気でいられる時間は、ありがたいことです。でも1人時間も欲しかったり・・・・・毎日のばたばたに滅入ったり・・・・。
スタッフもそんな中で、小さな幸せ見つけてなんとかやってます🍀
2月末からスタッフは毎日(勤務日以外でも)検温し体調の記録をしています。お部屋の除菌マニュアルも作成しながら、開所できる日をを心待ちにしています🌷
それまでは
電話相談
メール相談
オンラインセミナーでお会いできるの楽しみにしています♪

 

#免疫力#にじいろ天白区#まぁぶる瑞穂区#NPO法人つながる子育てにじいろhttps://www.instagram.com/p/B-6hlD4jihu/?igshid=6xzvdgoc93j