名古屋市いこいの家みずほにじいろ 1/14療育相談&パネルシアター

こんにちは。名古屋市いこいの家みずほにじいろです。

1/14のみずほにじいろでは、午前に中央療育センター職員さんによる療育相談会を行いました。相談では、言葉がなかなかでない、こだわり、歯磨き嫌がる…など、みなさんそれぞれのお悩みを相談し、療育センター職員さんが一人ひとり丁寧に対応法をお話しされていました。 言葉はママの声掛けが大事、あとは焦らず様子を見る、こだわりは許せる範囲を親の方で決めて毅然と対応、歯磨きは味つきの歯磨き粉を使うといいかもと、職員さんやママ同士でもお話しがでました。受給者証ってどうとるの?療育センターでの診察はどういうことをやるの?というお話もしていただきました。

療育センター職員さんによる療育相談会、次回は3/10午前を予定しています。ぜひお気軽にお話ししにきてくださいね。

この日の午後は、手遊び読み聞かせ・パネルシアターで遊びました。歌に合わせて飛んだり跳ねたり楽しみ、パネルシアターのお話は興味深々で見てましたよ。

次週1/21(火)は、午前は体を使ってあそぼう、午後はペアレントメンターさんとのおしゃべり会です。お気軽にお越しくださいね。